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スタッフインタビュー

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医療現場で実際に働くスタッフの声

職種別のインタビューやタイムスケジュールをご紹介しています。

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クリニック名

職種名

所属ファミリア在宅クリニック

職種医療事務

名前寺井 麻友

経歴・専門在宅医療未経験で入職しました。

インタビュー

“患者さんの心情に則した丁寧な対応が、安心に繋がると考えています”

患者さんに対する想いや雰囲気のよさが決め手となり、ファミリア在宅クリニックに入職いたしました。
現在は医療事務として、訪問診療に出る医師のスケジュール確認や準備、現場から音声で送られてくるカルテの書き起こし、電話対応などの業務を担当しています。

業務の中で特に大切にしていることは、各方面からお問い合わせをいただいた際に、ご要望を丁寧に汲みとっていくことです。自分の電話対応がそのままクリニックの印象につながると考えています。特に、患者さんやご家族とお電話をさせて頂く際は、おひとりおひとりの心情や家族背景などを理解しながら、場に則した丁寧な対応を心がけています。電話を通して、患者さんに少しでも安心が届いたら嬉しいという想いでご対応しています。
また、当クリニックは、一般居宅にこだわりを持った医療機関ですので、施設をメインとした在宅クリニック以上に、様々な患者情報や、多職種との連携が求められますので、そのようなひとつひとつの情報を見落とさず、難しい問題にも積極的に取り組むことは、私のやりがいにもなっています。

タイムスケジュール1日のタイムスケジュール

※スケジュールは患者さんの状況などによって変化しますので、大凡のイメージとしてご参考ください。

9:00~9:10 #
クリニックのお掃除
9:10~9:20 #
朝の申し送り会で、オンコール担当医から前日夜間の緊急往診の報告を受け、
どのような算定が可能か理解します。
9:20~10:00 #
前日夜間の往診に関する算定作業
10:00~12:00 #
診療中の先生からディクテーションデータが送られてきます。
医療用語に注意しながらカルテに文章を書き起こし、訪問調剤の依頼がある場合は、薬局へFAX。
12:00~13:00 #
医師や看護師など皆でランチタイム
13:00~14:00 #
訪問看護指示書の発送業務
14:00~15:00 #
午後の診療が始まり、医師からディクテーションデータが随時送られてきます。
書き起こし作業と薬局対応を行います。
15:00~16:00 #
新患さんのご家族が来院。訪問診療の概要のご説明や契約書の締結を行います。
不安な気持ちを和らげるよう、心がけます。
16:00~17:00 #
翌日診療予定の患者さんへ訪問時間の確認の電話をします。
患者さんとの会話から、状態変化がないか確認を心がけます。
17:00~17:30 #
医師・看護師と全員でカンファレンス。
今日行った診療内容の説明を受け、正確な算定のための情報を得ます。
17:30~18:00 #
明日訪問予定の方の物品・書類を準備。
18:00 #
退勤

メッセージ応募者へのメッセージ

※ファミリアで働くスタッフから、応募される皆さまへ、気持ちを込めて一言メッセージを贈ります。

私自身、在宅医療未経験で入職いたしましたが、職種に関わらずスタッフの皆さんから在宅医療の基本知識や業務について学ぶ機会は多く、特に医療事務スタッフ同士の勉強が活発で、日々気持ちよく働かせていただいています。応募をご検討している方は、まずは当院を知っていただきたいので、お気軽にご連絡をしてみてください。

私たちと共に地域医療を支える新しい仲間を
心よりお待ちしています。

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